별이(スバル)
2009. 10. 5. 15:30
1962年。 日本のレコード制作者ジャニー喜多川は4人の美少年で結成された4人組グループ「ジャニーズ」を誕生させた。 メンバーの当時の年齢は16歳から18歳。 彼らが成功すると、喜多川は美少年アイドルグループ専門プロダクションを設立した。 これが今まで日本の芸能界を支配しているジャニーズ事務所の始まりだ。
アイドルグループの歴史はすなわちジャニーズの歴史といっても過言ではない。 ポップの先進国である米国でも、ボーイバンドの始まりは幼いマイケル・ジャクソンのジャクソン・ファイブに見られるが、制作者が才能ある10代を選抜して「企画商品」に育成したボーイグループは、84年のニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックが嚆矢だ。 この分野では米国より20年以上も早かったジャニーズは80年代の少年隊、90年代のSMAP、そして現在最高のKAT-TUNなど絶えずアイドルスターを輩出してトップを固く守っている。 最近になってようやく、このジャニーズの壁を破って日本で成功した韓国のアイドルグループが現れた。 東方神起だ。
2005年の日本進出以降、東方神起はシングルとアルバムを合わせて234万枚のCDを販売した。 昨年は6枚のシングルが連続でチャート1位になる記録もつくった。 この東方神起の内訌は韓国だけのニュースではない。 解散説に全アジアのファンが注目している。 所属事務所に反旗を翻した3人のメンバーは「13年という契約期間は事実上の終身契約」とし、不当な収益配分と処遇問題を指摘した。 これに対し所属事務所のSMは、収益配分は正当で、これまで支給された現金だけで110億ウォン(約8億5000万円)になると反論した。 13年は確かに長いが、110億ウォンは少ない金額か。 公示資料によると、東方神起がデビューした2004年から2008年までSMの売上総額は1487億ウォン。 年間売上平均300億ウォンにならない会社で所属芸能人1チームに5年間110億ウォンを支払ったとすれば‘搾取’という言葉は少し合わないようだ。 この4年間の同社の営業収支は64億ウォンの赤字だ。
50年になるジャニーズの歴史で一つの鉄則は「どのアイドルグループ出身芸能人もグループメンバーの時よりも成功したケースはない」ということだ。 20年ほど経つ韓国のアイドルも同じだ。 また東方神起というブランドは全アジアを対象にするとまだ成長中だ。 今から得るものがもっと多いということだ。 国益レベルでも葛藤が解消されることを期待してみる。
ソン・ウォンソブJESコンテンツ本部長
1962년. 일본의 음반 제작자 자니 기타자와는 네 미소년으로 결성된 4인조 그룹 자니즈를 선보였다. 멤버들의 당시 나이는 16세에서 18세. 이들이 성공을 거두자 기타자와는 아예 미소년 아이돌 그룹 전문 기획사를 차렸다. 이것이 지금껏 일본 연예계를 지배하고 있는 자니즈사무소의 시작이다.
아이돌 그룹의 역사는 곧 자니즈의 역사라고 봐도 과언이 아니다. 팝의 선진국인 미국에서도 보이 밴드의 시작은 어린 마이클 잭슨의 잭슨5로 보지만 제작자가 재능 있는 10대들을 선발해 ‘기획상품’으로 육성한 보이 그룹은 84년의 뉴 키즈 온 더 블록이 효시다. 이 분야에선 미국보다 20년 이상 빨랐던 자니즈는 80년대의 쇼넨타이(少年隊), 90년대의 SMAP, 그리고 현재 최고인 캇툰(KAT-TUN) 등 끊임없이 아이돌 스타들을 내놓으며 정상을 굳게 지키고 있다. 최근에서야 이런 자니즈의 벽을 깨고 일본에서 성공한 한국산 아이돌 그룹이 나타났다. 바로 동방신기다.
2005년 일본 진출 이후 동방신기는 싱글과 앨범을 합해 234만 장의 CD를 팔아 치웠다. 지난해는 6장의 싱글이 연속으로 차트 1위에 오르는 기록도 세웠다. 이런 동방신기의 내홍은 한국만의 뉴스가 아니다. 해체설에 온 아시아 팬이 촉각을 곤두세우고 있다. 소속사에 반기를 든 세 멤버는 “13년이란 계약 기간은 사실상 종신 계약”이라며 부당한 수익 배분과 처우 문제를 지적했다. 이에 소속사 SM은 수익 배분은 정당했고 지금까지 지급된 현금만 110억원에 달한다고 맞섰다. 13년은 확실히 길지만 110억원은 적은 돈일까. 공시자료에 따르면 동방신기가 데뷔한 2004년부터 2008년까지 SM의 총매출액은 1487억원이다. 연매출 평균 300억원이 안 되는 회사에서 소속 연예인 한 팀에 5년간 110억원을 지급했다면 ‘착취’라는 단어는 좀 어색하게 보인다. 최근 4년간 이 회사의 영업수지 합계는 64억원 적자다.
50년이 돼 가는 자니즈의 역사에서 한 가지 철칙은 “어떤 아이돌 그룹 출신 연예인도 그룹 멤버일 때보다 성공한 경우는 없다”는 것이다. 20년 남짓 된 한국 아이돌도 마찬가지다. 또 동방신기라는 브랜드는 전 아시아를 대상으로 볼 때 아직 성장 중이다. 지금부터 거둘 것이 더 많다는 뜻이다. 국익 차원에서라도 갈등의 봉합을 기대해 본다.
송원섭 JES 콘텐트 본부장 | | |
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